iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと PR

iPhoneを機種変更したときにLINEのトーク履歴や友だち、ID、スタンプを簡単に引き継ぐ方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhoneからiPhoneへ機種変更するときに面倒なのがLINEのトーク履歴、友だちなどを引き継ぐ方法。メールアドレスで認証させておけば良いのですが、手順を失敗するとトーク履歴を引き継ぐことができません。iPhoneを機種変更したときに一番簡単にLINEのトーク履歴を引き継ぐにはどうすれば良いのでしょうか。

iPhoneを機種変更したときにLINEのトーク履歴を簡単に引き継ぐ方法

iPhoneを機種変更したときにLINEのトーク履歴や友だちのリストを引き継ぐ一番簡単な方法は、パソコンでバックアップを取るときにiPhoneのバックアップを暗号化にチェックを入れておくことです。

iPhoneを繋いでiTunesを起動、バックアップの画面を表示させます。このとき、特に設定を変更していなければ「iPhoneのバックアップを暗号化」のところにはチェックが入っていません。

iPhoneのバックアップを暗号化のところにチェックを入れておくと、LINEに限らず、その他のアプリなどで使ってるIDやパスワードも一緒にパソコンに保存することができます。あとは新しく購入したiPhoneをこのバックアップから復元するだけでIDやパスワード、LINEではトーク履歴なども一緒に新しいiPhoneに復元されますので「iPhoneのバックアップを暗号化」にはチェックを入れておくことをオススメします。

なお「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れても、i.softbank.jpのメールアドレス(ソフトバンク利用者)は復元することができません。

困った!iPhoneを機種変更してソフトバンクのi.softbank.jpのアドレスが使えなくなったときの解決方法 | コトバノ

iPhoneを機種変更してi.softbank.jpのメールアドレスが使えなくなってしまった場合の対処方法も以前紹介していますので、お困りの場合はどうぞあわせてご覧ください。