国立国会図書館とは日本国内で出版されたすべての出版物が保存されている日本唯一の法定納本図書館のこと。
立法のため国会へのサービスは無論のこと、国民全般にもサービス提供が行われています。図書館という名前から活字になった本だけが保存されているイメージがありますが、電子図書館としての拡充にも注力しています。ここでいう電子図書とは、電子化された書籍のことだけではありません。
国立国会図書館では歴史的音源を聴くこともできる! ~与謝野晶子の肉声も
満18歳以上であれば誰でも利用可能な国立国会図書館。館内では、歴史的音源を聴くこともできます。また、一部のデータは公開資料としてインターネット上で聴くこともできるようになっています。『みだれ髪』などの歌集で有名な歌人、与謝野晶子の肉声も公開されており、与謝野晶子自身が朗読する短歌を聴くこともできます。
歴史的音源 – 自作短歌朗読:与謝野 晶子歌人のイメージを強くして聴くと、実際には、幼い雰囲気のある与謝野晶子の声に意外な印象を受けるかもしれません。作者の肉声に触れると、詩や短歌、文学の世界を一気に身近に感じることができて楽しいですね。
国立国会図書館は東京と京都にある!
国立国会図書館は国会議事堂のすぐ隣にあります。
また、国立国会図書館関西館は京都府の相楽郡に。JR学研都市線祝園駅、近鉄京都線新祝園駅、近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅が最寄り駅となり、各駅から路線バスが出ています。
本館でも関西館でも、18歳以下の方向けの館内見学ツアーが行われていたり、セミナーやイベントなども随時行われています。
真理がわれらを自由にするという確信のもと、設立・運営されている国立国会図書館。様々な知と歴史の集積された場所であることを体感してみるのも、意義深いことかもしれませんね。