140文字で変わる表現力 PR

「時」と「とき」の使い分け ~困ったときに思い出したいその区別

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

時のまち、明石からお届けしているコトバノ。

tokei

明石市を通る東経135度の経度が日本標準時子午線とされている

引用元:明石市 – Wikipedia

今日は漢字の「時」とひらがなの「とき」の違いについてご紹介します。

「時」と「とき」とで困ったときは

時刻や時間を示して表現するときは「時」と書く。
「~の場合」と言い替えて意味が伝わるときは「とき」とひらがなで書く。

「お客様、今が絶好の買い時ですよー」という表現は、今がそのタイミング、時間の流れの中のある一点を示すので「時」と書きます。一方、「困ったときはお気軽にご連絡ください」という表現は、「困った場合はお気軽に」と言い替えることが出来ますね。ある一点ではなく、そんなことがあればという「状況・場面」を示しています。ですので、この場合はひらがなの「とき」を用いるのがルール。憶え方としては困ったときはひらがなでいかがでしょうか?

困ったとき、は、困った場合と言い替えることが出来る。
だから、困ったときはひらがなで

同じ読み方をするものでも、漢字とひらがなで用例の異なるものは他にもありますので、今後もご紹介していきたいと思います。

2014/1/5追記

平仮名と漢字で使い分けるシリーズとして「共に」と「ともに」をご紹介しています。

「共に」「供に」「ともに」の使い分けと区別 ~「子供」と「子ども」はどう使い分けるべきか | コトバノ

良かったらご覧ください。

2018/5/10追記

時間をあらわす言葉として「順延」と「延期」の意味の違い、誤用、使い分けについて記事を書きました。

「明日に順延になった」は正解なのに「3日後に順延になった」は誤用である理由とは?
ぜひ参考にしてください。