iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと PR

これは便利!iPhoneやiPadをカバンにいれたままテザリングをオンにする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これまでiPhoneのテザリング機能を使うためには[設定]-[インターネット共有]-[インターネット共有をオン]という手順を踏む必要がありました。

Wi-Fi版のiPadをインターネットに接続するためには、まずiPhoneを操作してiPadからの通信を受け入れる状態にしなければいけませんでしたが、iOS8からはこの手順が簡略化されてとても便利になっています。機種変更や買い替えにあたって、各社、これまで使っていたiPhoneを下取りするキャンペーンも行っていますが、この使い方を知るとiPhoneの二台持ちという選択肢も生まれてくるような気がします。

iPhoneやiPadをカバンにいれたままテザリングをオンにする方法とは

iPhoneやiPadをカバンにいれたままテザリングをオンにするためにはiOS8を使用していれば良く、最新のiPhoneやiPadである必要はありません。

手順はとても簡単。Wi-Fi契約のみのiPad(iPhoneでも可)から[設定]-[Wi-Fi]と進みます。

すると、iOS7以前では表示されていなかった「インターネット共有」というところにセルラー契約を行っている他方のiPhone(iPad)が表示されます。あとはここを押すだけで自動的に他方のテザリング機能がオンになります。他方のiPhone(iPad)がスリープ状態であっても電源さえ入っていれば問題はないので、iPhoneはカバンやポケットの中、取り出したiPadだけを操作したいときなどの利便性が向上しています。

なお、この時iPhoneとiPad間の認証を行うためには同じApple IDである必要があります。逆に言えば同じApple ID同士でなければ周囲からは見えませんので、セキュリティの面でも安心できるのではないでしょうか。

iPhone6以降画面サイズが大きくなってしまったことに対する懸念も聞かれますが、満員電車の中など自分が占有できるスペースが限られる場面では、iPhone5s以前の画面の小さな機種を用いてiPhone6のテザリング機能をオンにするという使い方も想定できますね。

西端はiPhone6 Plusを購入しました。5s以前のiPhoneの機動力は失われてしまうかもしれませんが、ハードの向上と同じくらいソフト面での進化は生活を変えてくれるのではないかと期待しています。画面が広くなることで、これまでとは違うiPhoneライフを楽しんでいきたいと思います。