ソフトバンクのiPhoneではi.softbank.jpのアドレスを使用することができますが、機種変更してiTunesからデータをバックアップ復元しても「i.softbank.jp」を使えるプロファイルだけ復元することができません。そのため、このままではi.softbank.jpのアドレスが使うことができない状態で復元されてしまうことになります。
以前まではマイソフトバンクにアクセスすれば「一括設定」という画面があって、ここから設定を進めれば解決したのですが、今はこの画面が表示されなくなってしまっていますので解決方法を簡潔にご紹介します。
ソフトバンクのi.softbank.jpアドレスが機種変更して使えなくなった場合の解決方法
i.softbank.jpのアドレスが使えなくなってしまった場合の解決方法を紹介します。
自宅や職場などでWi-Fi接続されている場合は、[設定]-[Wi-Fi]-[Wi-Fiをオフ]と進んでWi-Fi接続をオフにしてください。iPhoneの画面の一番うえのところにある扇形のマーク(Wi-Fi接続を表すマーク)が消えたら次に//sbwifi.jpへとアクセスします。このままクリックしてもらって大丈夫です。
するとこちらの写真のような「一括設定」(プロファイルのインストール)という画面になります。「同意して設定開始」を押して、画面の指示に従っていく。これで元通りi.softbank.jpのアドレスが使えるようになる他、ソフトバンクWi-Fiスポットへの接続も可能になります。
iPhoneの機種変更をしたときにLINEのトーク履歴を簡単に引き継ぐ方法
iPhoneの機種変更をしたときにLINEのトーク履歴を簡単に引き継ぐ方法を紹介する記事も書きました。
iPhoneを機種変更したときにLINEのトーク履歴や友だち、ID、スタンプを簡単に引き継ぐ方法 | コトバノ様々なアプリのIDやパスワードもこの方法で引き継ぐことができますので、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れておくことをオススメします。